2018-10-03から1日間の記事一覧

277 下僕体質

夫に対してあれこれ世話を焼くのはもうやめよう!と決めてから、食後のコーヒー入れるのもやめることにした。 私が飲みたい時はついでに入れるけど。 いつも「コーヒー」と言われるたびに、ムキーっとむかつくくらいなら、もうやめようと決めました。でも、…

276 選択の自由

実妹と音信を経って、10ヶ月くらい。 母が 「そろそろ妹と仲良くしてほしい、私も年だしなんかあったら二人きりの姉妹なのに…云々」と電話してきてうんざり。すぐ、かわいそうぶる遠くに移住してもう戻るつもりもなくて、何もかも私に丸投げな妹は、そこで自…

275 手を出されない女

独身時代は家に帰りたくなくて、しょっちゅう外泊。無断だったり事後報告だったり。 今思えば、娘としてダメだねぇ。 でも当時はなーーんの罪悪感もなく泊まってたなあ。でも誰も私を押し倒そうとかは思わないのよ。 その後がめんどくさいと思うのか?女とし…

274 私の祖母

預けられてた方の、母方のおばあちゃん。たぶん、これが母方の血筋なのかもだけど、言いたいことを我慢できない、正義漢、悪口愚痴が止まらない〜 亡くなったのは96歳でしたが、最後までオムツなし、自分の足で歩いて、頭もしっかり口もしっかりしてました。…

273 人生最初の記憶

私の人生最初の記憶は、池に泳ぐ金魚です。私には2歳3ヶ月違いの妹がいます。 産前産後は大抵母方のおばあちゃんがお世話してくれそうなもんですが、うちのおばあちゃんは「田舎から出ていけないので、子どもを預けてくれ」と言って、私は2歳になる頃に半年…

272 新婚旅行の話

新婚旅行は、当時流行ってたハワイに行くつもりで、友人との婚前旅行もハワイはやめておいたのに。 「ハワイなら私たちも行きたいわ〜ねぇ、お父さん?」と、義両親が言い出し、うちの両親にまで「みんなで行きましょうよ、ゴルフしたり」とか言い出して。夫…