60 人の悪口について

たぶん、美輪さまに知られたらばとても怒られるほどに、私は人の好き嫌いがあります。
大人になれば、誰とでもうまくやっていける自分になれるかと思っていたけど… 人ってあまり変わらないものですね。

そして、息子1は、全く人の悪口を言わない子です。言ったとしても「あの先生、ムカつく〜」くらいでしょうか?
人にあまり興味がないのか?深く付き合わないのか?不思議〜そして、尊敬しちゃう!

それに比べて、息子2。ヤバイほど人の悪口ばーっかり。行事や団体行動が苦手な彼は、幼稚園の頃からその日にあったことを、朝から夜までの経過を悪口でお話してくれます。学校や友達の様子が手に取るようにわかって便利だけど、下手したら3時間くらい愚痴を聞かされてる…昨晩はうっかり途中で居眠りしそうになり怒られた!
なかなかしんどいけど、吐き出してまた明日もがんばれるなら聞いてあげなきゃと思います。
気持ちがよくわかる!大人も子どもも、デトックスが大事だもんね。

2013.9.11