76 ずっと欲しくて言えなかった言葉

基本、対夫(彼氏)にですけど。
いつも「だいじょぶ、だいじょぶ。がんばるから、できるから」
と言ってしまう。
で、できちゃうからもう「だいじょぶ?」とも聞かれなくなる。
がんばるけど、できないときは「できないから助けて」と言わせて欲しい。

一度だけ夫に「がんばったけど、もうムリだ、助けてほしい」と言ってみた。私としては、ものすごい勇気だった。自分で自分の存在価値を否定してるみたいで。
そしたら夫は「だいじょぶだって言うから任せてたのに、今さらムリとか言われてもな」と言った。 やっぱりな…とまた夫への不信感貯金がチャリ〜ンと貯まった音がしました。

「だいじょぶ?いつでも言ってね」それだけでもっとがんばれる。
でも「がんばらなくていいんだよ」って言われたい。そんなこと言われたらそれだけで浮気しちゃいそう。

息子たちには強がる女の気持ちをわかってもらいたくて
「女の大丈夫は、大丈夫じゃないんだから」と教えたら
「かーさん、めんどくさいね」と言われました笑

2013.9.27