79 墓について考える

私の実家の両親は田舎出身で、父の兄弟は父以外は全員地元。父だけが都会に出てきてるため、けっこうオミソ扱いで冠婚葬祭は「わざわざ遠くからきてくれなくてもいいよ〜」なお言葉に甘えて、実は結婚が決まるまでお墓参りとかしたことなかったのでした!
なので、お彼岸はおはぎを食べる日みたいな感覚でした。

なーのーに!
結婚した相手の家は、お墓参り第一主義。
婚約した時点で、田舎のお墓まで連れて行かれて挨拶させられた!戸惑いつつも従う、新妻な努力をする私。

でも、出産4ヶ月で乳飲み子連れの帰省&墓参り(車で6時間以上)を強行させられた時は、かなり抵抗しました。


2013.9.27