82 墓について考える 4

私の実家の方の墓は、うちの両親用に購入済み。生前に用意すれば長生きするとか言われてたくせに、お墓を購入してから間もなく、父は病気であっという間に亡くなりました。
迷信だったね!本人も、まさかこんなに早くに自分で用意したお墓に入ることになるとは思わなかっただろうね。

私は妹しかいないので、お墓に入るのは父と母だけ。そして墓守りは私。
しばらくは義務としてやるけど、私が墓守りできなくなったからって、息子にやらせるつもりは毛頭ありません。
家もそうですが、死んだ人間がこれから生きていく自分の子どもたちを縛ってはいけないと思うのです。
親が一生懸命建てた家でも、子どもの負担になるならとっとと処分すべき!家がなくなっても家族なことは変わらないし、どこに住もうが幸せならいいのだ!

なので、私自身も、夫の実家にも自分の実家の方にもお墓に入りたくない。散骨でも樹木葬でもいいから…と言ったら、夫に超超怒られました。
でもね〜たぶん、私の方が長生きだからねー好きにさせていただきます(≧∇≦)
あなたの親ともあなたとも、同じ墓には入らないし、墓参りもしてもらわなくてけっこう!
あっかんべー。ざまーみろ!

2013.9.27