84 言葉の受け取り方

夫が私にありがとうとはなかなか言わないけど、珍しく言う時は早口で「ありがと、ありがと!」と言う。
それが適当ですごくいやで「せっかくありがとうを言ってくれるなら、丁寧に一回ありがと〜って言って欲しい。ありがたみも薄れる」と言ったらば
「俺が礼を言うのはお前だけなんだから(ありがたいと思え)」と言われて、さらにムカついた!

という話を友人にしたわけです。
そしたら何故か友人はうっとりと「それってけっこう落とし文句よね〜愛されてるね♪」とか言い出して。
何いってんの?と、急に友人が理解できなくなりました(-_-)
言葉っちりだけを受け取ると、ツンデレに見えるのか?

2013.10.1