128 仲直りの仕方 我が家の場合

夫は絶対に謝らない。
事務的なことを話すだけにしたとしても、このまま普通にしゃべってたら、うやむやになる。
そしたらなかったことになり、私のなかで澱のように沈殿していく。

なので、必ず反省させる。言葉では謝ってくれなくても、こんなところがイヤだった!ってことをわかっておいてほしい。

私のやり方は、テレビみてくつろいでる夫の膝の上に座位の形で座り、「仲直り、したい?」と聞く。
たいてい「え?どっちでもいいけど」とか視線が泳ぐ。
「どっちでもいいなら、私は仲直りしなくてもいいんだけど?コーヒーいれてほしそうだし?」と煽ってみる。

私も謝らないけど(^_^;)だって悪くないし
これが最大の歩み寄り

2013.12.7