146 かまってちゃん 2

母と過ごすのは
話を聞いていた時間、一緒に考えて答えを出した時間、呼び出されてる時間、実家に行く時間、その時間を作るために予定を変更してること、わかってんのかな?
すごーく、時間を吸い取られてる気分。

夫はすごくいい義息子として振る舞う。
だから母は夫といるとすごくご機嫌。
そんな調子づいてる夫にも感謝どころか不愉快な私。

夫が実母に優しいのはありがたいと思わなくちゃいけないんだろうけど、そうさせられてることで、私が夫に言いたいことを言えなくなるってのもわかってないんだろうな…
ま、言うけどね!!!
私も義実家のことには口出さないので、こちらもおかまいなく。

なんにも一人で決められない母。
「そんなの、好きにすればいいじゃん!どーでもいいわ!」の言葉を飲み込み、根気良く話を聞く。ぐるぐると堂々巡りの話にガマンできず、結局、先ほどのセリフをぶつけて母はしょんぼり
…の繰り返しです。

怒鳴った私が悪い?ガマンしきれなかった私が悪い?もっと励ましたり慰めたりできない私が悪い?もうよりかかるのは勘弁して!!


2014.1.20