185 今年の誕生日

夫との冷戦はうやむやのままなんとなく解消

冷戦期間中に私の誕生日がありまして。
朝はスルーで何にも言われなかったので、「別に?」とエリカさまばりにムカついてたのですが。

仕事から帰宅する途中でデパ地下に寄り、高級ケーキを買って来てくれました。
途中で電話が入り「欲しいって言ってた口紅って、どれだっけ?」と聞かれたんだけど、カウンターで選びたいので、お断り。
じゃあ、フルーツタルトが食べたいですとお願いしたのでした。

そこまではよかったんだけどさ〜ケーキも美味しかったんだけどさ〜。
ケーキ渡すのもテレビ見ながらよそ見して渡したり。おめでとうの言葉もおざなりだったり。なーんか「これしとけばいいでしょ?」感がありあり。

贅沢な文句かなあ?むしろ、息子が手ぶらだけど、寝起き最初に「誕生日だね、おめでとう」と丁寧に言ってくれたことの方が、よっぽど気持ちが込められてたのよね。そういうもんでしょ?

2014.4.5