189 息子1の進学の話

息子1くんは、ちょっとムリしてレベル上めの高校を受けたらうっかり合格してしまいまして。そのままずーっとずっーと成績が低迷気味…初めての通知表を見た時は悲しくて本当に涙が出てしまいました。

それから部活をやるでもなく、バイトをやるでもなく、友達と遊ぶでもなく、学校と家の往復ですごくつまんなそう。でも本人は学校が楽しいし、ここに入ってよかったと言っている。
強がりかと思いきや、そうでもなさそう。

つまり、私が考えていた「息子にとっての充実した青春の高校生活☆☆☆」との差はかなりあるけど、それでいいみたい。満足度が低いなら、それもアリなんだな〜と気づいたのは最近のこと。
そんな息子もこんな成績じゃあ大学もいけないかヽ(´o`;とヤキモキしていたら、やっと受験勉強する気になってくれた!
本人もやはり進学はしたかったんだね、ほっ!

自分で塾を探してきて、親はお金を払うだけ。
母は話を聞いてあげて、健康管理のためにご飯作って、たまには好きなものを作ってあげたらそれでテンション上がる!→単純♪
それしかやってあげられることはないんだよな〜。

「どーせ、かーさんがママ友から、息子1くんどこの大学?って聞かれるだろうから、その時に○○大学よ!と堂々と言えるところに行くからね」と言ってくれて、嬉しかったな。
「お願いしまーす」とは言ったけど、キミが行きたいとこ、やりたいことのためならどこでもいいんだよ?

それでも、私の見栄のこと、気にしてくれてたのねσ^_^; 息子、がんばれ〜〜


2014.4.28