204 青天の霹靂

…みたいなことが、私の人生に起きるのかな?今までずーっと平凡だった私。まさかの離婚なんてこと、起きるのかな?
実は、夫の親戚にも、私の親戚にも誰一人、離婚した人はいないのです。田舎のせいか?ガマンしちゃうのかしら?
親戚中で初の離婚夫婦になっちゃう?

義兄のお嫁さんである義姉は、一抜けする私をズルいと思うかな?近い将来、義母を押し付けあうはずの私がいなくなったら困るだろうな。

夫からの圧力やわずらわしい親戚関係からの足抜けは楽しみ。不安なのは生活苦。
どっちが耐えられるだろうか?

昼間、仕事中にふと思い出して、猛烈に亡き父に会いたくなりました。仕事中に泣いちゃダメじゃん!と、ぐっと耐えましたが。

父がいたら、実家に帰ってきてもいいって言ってくれたかな?それとも、夫と仲良くしなさいと諭されたかな?

父に似た人と結婚したからって、父のようには甘やかしてはくれませんね。


2014.6.4