223 解縛

小島慶子さんの「解縛」を買いました。
親との関係が原因で摂食障害だったそうです。
元々、ズバズバ発言する美人な彼女に好感を持ってたのですが、私も母とうまくいかないので興味を持ったのです。

そしたら先日のアサイチに「母が重たい…」というテーマでゲストに出てらして、青木さやかさんも一緒でした。
みんな、大人になってももがいてるんだなぁ。私もまだまだクリアにならないなぁ。
母は私が重たいと感じていることを思ってもいないだろうし、自分の発言が私を縛り、傷つけているとも思ってないだろうなぁと思ったのでした…
だから、天然ってキライ!!
悪意がなければ許されるってんじゃないんだってばよ!

一番共感したのが、青木さやかさんの話し。
母に努力しても褒められなくて、それが今でも自己肯定できなくて苦しい。だから、アナと雪の女王を何度も見て「ありのままでいいんだ」と自分に言い聞かせている。とのことでした。

私もなかなか自己肯定できなくて。
それでもいろんな方法でもがいてここにいる。
だから、母と近くにいると、また嫌いな自分に戻りそうで。どうしても距離をおきたいのです。お互いの心の平和のために。


2014.7.25