243 学級崩壊

息子2が小学3年くらいからクラスが荒れております。
担任の先生が仕切りきれてなかったり、授業中の立ち歩き、ヤジなど、目に余る。
授業参観に行くたびイライラし、一時間見ていられないほど。
私がゴムゴムの実を食べてたら、先生に見つからないように、後ろからゲンコツ食らわせるのに!!

さすがに何年も荒れたクラスにいると、穏やかな授業がどんなんだったか忘れちゃう?
息子2の暴言も年々ひどくなってきました…

クラスが荒れてるもんだから、行事のたびに揉める。
席替え、係決め、修学旅行の班決め、運動会の係決め…必ず誰か泣くね。

息子2は、なぜかやりたくない役を名指しされることが多い。ジャンケンやクジで決まるなら諦めもつくけど、担任に「キミがやりなさい」と押し付けられるので、納得いかない。
どんなにイヤだと言っても「世の中、思い通りにはならないんだよ」とかの説得。

親子ともども、不平等なのが一番納得できない。でも、母親にでしゃばられるのも嫌がるお年頃…バレずに担任と話し合えるかなぁ?

クラスでは泣かないけど、家で悔し泣きしたり、ブツブツと行き場のない怒りに燃えてる息子2を見てるのは、私もムカムカしてきます。
なんとかモンスターペアレンツと思われないように、抗議したいものです。


2014.8.26