349 女の友情

高校の時の仲よかった友人と疎遠になっています。
たぶん私が結婚したせい。結婚式の招待も断られました。

ちゃっちゃと見合いで結婚を決めて、結婚式→遠くに引っ越し→すぐ妊娠→出産→子育て→転勤→二人目出産などなど、忙しくしてた10年間。
彼女は実家の仕事を手伝って、長く付き合ってた彼とは別れてた。

合間を見て何度かコンタクトとったけど、やんわり断わられて、最後の方はついに
「先に結婚されて寂しかったしうらやましかったんだよね」と言われてしまい…
私の方から連絡するのはやめました。ムカつかせてるのかもしれないと思って。

私はたぶん自分のことでいっぱいで、脳内お花畑状態だったのかもしれません。
彼女がその頃どう思ってたかとか、聞いたことあったかな?
もしかしたら、「彼氏と長いんでしょ?早く結婚した方がいいよー」とか、無神経なこと言ってたかもしれない。

私が結婚してから10年後くらいに彼女も結婚し、年賀状でお知らせが来たので、私は
「彼女も結婚したならまた昔のように会えるかな?」と連絡を取り、会いに行きました。

それでもやっぱり、なんかギクシャクしてたんだよな〜どうせ私が子育ての話や結婚の話を偉そうに言ったのかもしれないな(p_-)
嫌われちゃったかな…
趣味が合う、大好きな友達だったのにな。

いつかお互い子育てが落ち着いたらまた趣味の部分で気が合って話せるといいなぁ。
その日が来るのを待ってます。

2015.5.17