358 不機嫌くんたち

それにしても、朝は子どもたちはご機嫌悪いf^_^;
眠いのもわかるけど、起こしてる私は安眠妨害してる悪い奴ではないんですけどね?

朝食食べるヒマも食欲もないだろうと、余りご飯をおにぎりにしておいて「持ってく?」と聞いても「いらない!怒」→私も甘いのデス
そして黙ってぼーっと出て行きます。
こんな感じもいちいち怒らなくなったけどね。

以前、小学校で栄養士さんのお話を聞きに行った時に
「朝はバタバタするし忙しいでしょうけど、子どもたちを機嫌よく出してください、なんかあった時に後悔するし、子どもたちの一日もイヤな気分を引きずるので。」と言われて、そうだな!と思って、気をつけてます。
前は玄関を出て行く子どもの後ろ姿にまで怒鳴ってたやf^_^;

朝は黙って出て行く息子も、必ずただいま&おかえりはしつこく返事があるまで言うので(かわいい)まぁ、いいかな?と思うようにしてます。

北斗晶さんが出かける家族に「命だけは持ち帰っておいで」とおっしゃってたのをしみじみ噛み締めます。
今日も一日、いい日でありますように。


2015.5.28