360 夫を支える妻?

今期見てるドラマは 「天皇の料理番」と「花燃ゆ」

なんとどちらも
「夫の志を支える奥さん」の話?
と誤解するほど、耐える女性の方に共感してしまってます。

なんなの?やりたいことがあったら家庭は二の次?それって蔑ろと何が違うの?
大義とか、志とか、女にとってはどうでもいい。大事にされて、好きな人の子ども産んで安心して育てられて、平凡な毎日を望んでるだけで、何が悪いの?そんなにワガママなこと言ってる?
と、ムカついてしょうがない(♯`∧´)

なので、息子2と一緒に見てるのに、泣くポイントが私だけズレてますf^_^;

先週の「天皇の料理番」では、奥さんの俊子さんのセリフで号泣してしまったー。
私の心の叫びかと思っちゃったー。

まっすぐ目を見て
「お願いですから、うちの前から消えてください。二度とうちに関わらんといて」
と言えた奥さん、偉いなー!いつか言いたいなー!

ま、ドラマ的には夫の将来のために身を引いてのセリフなんですけども。
私なら本気で凹ませたい(>_<)

2015.5.30