407 家事について考える

例えば、
息子の洗濯物が夫のタンスに紛れてた…
よくあることです。
だってサイズも同じだし、どちらもユニクロで買ってるんだもん。色違いかどうか?
下着のシャツは、丸首が夫、Vネックが息子とで見分けたりとかしてますが。
名前書くのもダメって…


キッチンにゴキが出現した(>_<)
それも夏ならありますよ。だって築30年以上の団地だもん。

その、どちらも私の非として夫にとても責められます。
洗濯物紛れは私の不注意。
ゴキ出現は私の掃除の怠慢。

私的にはどちらも せわぁない。
実は私、けっこう虫には強いのです。
しょーがないなーで済ませられることなんだけどな。

てか、どちらもやらないくせに文句ばっか言ってんな!
ゴキ退治も私にやらせるくせに!
洗濯物だってたたんだことないくせに!
洗濯機にポン→で、自然にタンスに戻ってくると思ってる?

私以外が男…という家族構成のせいか、家事を手伝ってもらうことがあまりないです。

誰もがみんな、頼んでも「えー?なんでオレがやんなきゃいけないの?」のスタンスなので。

「わかった、やるやる」と言って、何時間も放置だったり。雑にやって終わらせりゃいいか!だったり。
だったらしんどくても自分でやるわ…で、ここまできてしまいました。

もう、社会人になったら追い出すつもり。
一人暮らしして自活してもらわないと。
経済的にというよりも、自活促進です。

息子の教育的にはダメ母です。将来、きっと自分で困るだろうし、嫁になる人にこてんぱこんに怒られるでしょう。ごめんねー!
それもこれも、子どもの頃から手伝ってこなかったツケとして、受け止めてねー。
嫁になる人、ごめんねー。ちゃんと育ててなくて。これからそちらで仕込んでねー。

女の子を持つおたくは、我が家とは逆に
「できるようにさせとかないと!」なプレッシャーで一生懸命分担させてお手伝いさせているそうです。

でも、部活やら習い事やらバイトやらで家にいる時間が少ない子どもたちにどうやってやらせる?なかなかそれも大変ですよね。

まず、ママが仕事から帰宅してから最初にすることは、分担した家事をしてなかったことを怒ることからなんだそうです(>_<)
しんどい、しんどすぎる!

仕事終えてぐったりして家に到着して、そこからまたご飯を作らなきゃなのに、「怒る」という仕事が増えてる。
それがしんどくて、やっぱり子どもに手伝ってもらわなくてもいいやと思ってしまってるのです。

疲れてるのにさらに叱るという疲れること、できないや

2015.9.28