408 母のこと 妹のこと

以前に書いたかもですが。

母とも妹ともそりが合わないです。
妹も、母とは合わないらしい。この二人そっくりなのに。
妹は VS母 的には私を味方だと思ってるようだけど、そこも違うから(>_<)

実家にいる時から「この人たちといるとなんでこんなに気分が悪いんだろう」と居心地悪くて。
大好きな父が亡くなってから、それがますます悪化。

いろいろ乗り越えて、今は
「私の家族は、私が選んで育んできたこの4人だから。ほかから巻き込まれないように、この4人を守る!」と決めて、気持ちがラクになっています。
親だから、兄弟だからって、悪気がないからって、あなたのためよって言われたからって、暴言や押し付けに我慢することないんだ。
そう思えるようになるまでは長かったけど、イヤなこと、気分が悪くなることを辞めていったらそう考えられるようになりました。

私と子どもたちの幸せが一番大事!!!
(夫はずーっと空けて その次。)

妹は遅くに結婚して、遠くに住んでいるので、私はほぼ会うことはない。
以前はこちらの都合関係なしにSkypeしてきたりしたけど断り続け、妹との近況報告用に登録してたFacebookの友達申請も外してしまい。
一切連絡取らなくて済むようになりました。
これがかーなり、精神的安定につながりましたー。そうだよ、わざわざ不愉快になる原因に足突っ込むことないんじゃん!

なんでもいいなりになる年下の夫、高齢出産でも安産で、やっと出来たかわいい娘と息子、ポンと買っちゃった一軒家。
うらやましいけど、会わずに済んでるし私も幸せだから全然気にならない。

子どもの頃から仲悪かったし、気も合わないのに、結婚して子どもできたからって同じ土俵に立ったつもりで、ずけずけ私に子育て論をぶっこかないでいただきたいもんです。
あなたのお子さん、そんなにいい子には思えないけど〜?
私にとっては姪っ子&甥っ子になるんだけど、
どんなに助言しても聞いてもらえないからもういいや。
はっきりいって、見捨ててます。
好きにしてー。私の関係ないところで生きていって下さいませ。


2015.9.30