409 母のこと 妹のこと 2

母が意を決して、何年かぶりに妹の家に泊まりに行きました。妹の二人目出産があり、産後のお手伝いはしてあげなきゃ…と。
前回は1ヶ月滞在して3日で大げんか→帰りたいのをガマンしてやっと帰宅 てことがあり。
それを踏まえて今回は2週間にしたらしい。

滞在中、そりゃもうちゃんとしてないことだらけで、口出したいことたくさんあるけど、言っても聞かなかったみたい。
そりゃそーだ(>_<)結婚して子ども産んだからって、性格まで矯正されるわけではないしね。

それでも義務感いっぱいで行くだけでも、母はがんばったー(^-^)

愚痴がたまってるようなので、吐き出させてあげるために、週末実家に行く予定。
夫は「車出すからどこか美味しいもの食べに連れてってあげようか?」と、うちの母へのゴマすり的に言ってくれたけど…
母が今欲しいのは、たぶん吐き出し。
そして、うちの妹をよく知らないよその人にそれを言ってもたぶん伝わらないし、例えば私でさえも、夫や子どもたちに妹の不甲斐ないはなしを聞かれるのはみっともないことなのです。

母の毒を浴びにいく…気が重い(p_-)


2015.9.30