413 話の通じない人→妹

話の中身は子育てのことだったんだけど。

こちらがいくら一生懸命親身になって話しても、受け入れてもらえない時がある。
あまりにも伝わらなさが、ヘンな宗教やヘンなネットワークビジネスにはまってる人のような、目がイっちゃってる?ようにも見えてしまう。

こんなに言ってるのにわかってもらえない虚しさ…(T ^ T)
もしかして私が信用されてないだけ?
「あなたに言われてもなー」となめられてる?

ま、いいや。あなたのことは諦めたし、見捨てることにする。身内としても恥ずかしいし。
うちのコが困るわけではなし。
私が迷惑こうむるわけでもなし。
私だったらイヤだと思うだけ。

何を聞いて何をチョイスしていくかは、母親のあなたが決めることだし。
その結果、いつか自分の娘にそっぽ向かれたとしても、その頃はまわりにもう誰もいないかもね。
だからその時は「ほらね?言った通りでしょ?」と言う私も側にはいないと思います。

そういえば、自分のことばかり、自分の信じてること、よかれと思って人に押し付けてることを延々と語る時の目、表情、話し方が誰かに似てる…と思ったら、リカコ!

そっかー、ゆるぎない自信はああいう顔になってきちゃうのね。
眉を吊り上げて、アゴを上向きにツンとした偉そうな態度。
スタイルいいとは思うけど、キレイかどうかは…微妙。いつでもどこでも上から目線。

リカコの業界人ぶりたいとことか、タレントさんとお友達アピールとか、鼻につく感じも似てる。

リカコも妹みたいに家庭内でダンナさんをないがしろにしてたりして?

注)リカコさんのファンの方がもしいたら、ごめんなさーい。


2015.10.4