427 頼られるということ

息子2くんに
「かーさんて、人に頼りにされたり、君がやってくれないかとか期待されたら嬉しい?」と聞かれまして。

「絶対イヤだし、私をあてにすんな!てか、私に構わないでと思います」と言ったら、ビックリされました、ら

息子2くんは、頼られると嬉しいし、やってあげようと思うんだって。

「ママは30年以上もおばあちゃんにあてにされてて、この先もいろいろやらされるに違いないので、放り出して逃げたいくらいです」と言ったら、超納得してました。

しっかり者ね、お姉ちゃんでしょ?などと持ち上げといて、いろいろやらされたり我慢を強いられてきたのですから。
何事ももう抱えたくないのです。

自分のイヤがることは息子たちにはしてこなかったのですが、
これから息子2くんを手玉に取るなら、頼りする作戦にしてみようかな?


2015.10.28