458 年賀状

今年の年賀状はざっくり減らしてみましたよ。
年賀状だけのつながりで、もはや
「今年は会いましょう」も書かないような方には出さないでみた。
おかげでー30人。整理しすぎかなぁ?
年賀状が余ったと夫に軽く叱られましたが。

向こうも出すか出さないか迷ってると思うので、私が今年返さなかったら切れるかな。

なので、あっという間に書き終えて、25日までに投函できた!

ついでに言えば、子どもの写真をやめた頃から年賀状があんまり楽しみじゃなくなってきちゃった〜〜

義母は去年
「高齢のため、来年からは年賀状は省略させていただきます」とメッセージをつけてました。
きっとやらなくていいと今年はホッとしてるでしょう♪

我が家の年賀状は、それぞれデザインを変えてて、親戚には夫デザインのものを送り
私デザインは私の友達に
息子デザインはそれぞれの友達に、自分の名前で送ってます

ところで、夫は息子たちに
W母にそれぞれ個人名で年賀状を送るように義務付けております。

夫デザインで、家族連名で送ってるのに、さらに孫たちから…
喜ぶかもだけど、いらなくね?
そんな媚び、めんどくせー!

2015.12.25