463 共通の敵?

妹と縁を切ってから(私の中ではという意味。本人につたわってるかどうかは?)
もう一人娘なんだし…な気持ちになり、前より母をいたわらないと〜〜と思うようになりました。

母と揉めてた時は、妹と愚痴いいあってたっけ。3人で仲よかった頃なんてあったっけ?

妹の愚痴を母にこぼすと
「そんなんふうに育てたのはお母さんなんだし…」としょんぼり反省するので気の毒にもなる。
ま、その通りなんだけども。
母も反省するようになっただけマシだけども。

てなことで、お正月は次男と母を連れて観光地へ。ミーハーな母は出かけたいけどお友達と行くにはハードルが高くて行ったことなかったみたいでとても喜んでました。ましてや孫も一緒だし!
でも人混みがすごくて、迷子にならないように、母と何十年ぶりに手をつないでしまった。
照れくさかったわ〜〜

2016.1.5