506 甘える女

気づいたけど、自分が甘えられないせいかもだけど、甘える女が大嫌い!→誰でもそうだろうけど

できなーい♡と言って、誰かにやってもらうのを待ってる

自分で何とかしようとしない。
他の人を巻き込んで大変だねっていわれたい。
しょうがないなぁ、と許されると思ってる。

ほっとかれればいいのに!と毒づくけど、
そういう人は必ず誰かが助けてくれるのですね

そして私は助けを求めずして自分でなんとかする他人を当てにしないので抱え込んで爆発したり、めんどくさい女なのかも。

というのも、実母のことなんだけど

実母には私しかいないので、なんでもかんでもお願いしてくるし、
仕事を理由に断っても、仕事休んでほしいとか言っちゃう。
これだから会社勤めしたことない奴は!!とイラつき

でも年寄りを邪険にすると、私の方が悪者になるじゃないですか?
ズルいよな〜

私もいつまで実家の呪縛に縛られているんだろう…と思ったりします。


そして今日は急遽仕事を休んで、母の病院の付き添いに

心配で怖くて、娘についてきてもらいました
という母の言葉に
先生にも苦笑されて

「次の検査の時も一人で来てね、成人してるんですから
その結果の時に治療法などのお話があるから
その時に娘さんが来てくれたらいいですよ」

と言ってくれて!

「成人してるんですから」は、まさに私が言いたかったことー!この先生、いい人!

と急に信頼してしまいました(>_<)

でも、母が不安にしてたら、治療も通院もイヤになるんだろうし。
きっと、私はこの先も母を安心させるためにいるんだろうなと思ったのでした。


2016.4.10