545 結婚しない面々

①実家の二軒先住まいの、同級生 Aちゃん
真面目、地味、女子校出身、大手企業にお勤め
未婚47歳

Aちゃんが庭の木を切ったり(力仕事)するだけで、母は絶賛!&うらやましがる

嫌味なつもりはないんだろうけど、
暗に「私は自分でやらなきゃなのに、あそこの家は娘がやってくれてる」と聞こえる

この年まで実家暮らしで母親と二人住まいならば、庭の木くらい切るでしょうよ?
じゃあ、私が結婚しないで家にいたらどうよ?

と言いたくなりました。
結局、なんでもうらやましがるのだよ

②母の友達の娘ちゃん
スーパーお勤めの39歳未婚 実家暮らし

お母さんをどこでも旅行に連れてってあげて、お金も出してくれるらしい

これまたうらやましがる母…
この年まで実家暮らしだったら、お給料丸々自分で使えるなら、それくらいするでしょうよ?

ごめんね?自分の生活が精一杯で、旅行にも連れてってあげられなくて( *`ω´)
とも言えなかったけど

③母の姉の息子(私のイトコくん)47歳未婚
大手企業お勤め、キリっとした昭和系ハンサム、ガタイよし、スポーツマン

優しくて、なんで結婚しないんだか?と不思議なくらい
私なんて、なんか事情があるんじゃないか?と勘ぐるほど
昔の彼女が忘れられなくて、彼女は結婚しちゃったけどまだ一途に思ってる…とか?
人妻と不倫とか?f^_^;)

イトコくんは18歳で田舎の実家を出てからずっと東京住まいだけど、よく実家に電話して
お母さんに
「なんでも愚痴っていいよ?ボク聞くから」と言ってくれるらしい♡

そんなん言われたら、娘しかいないうちの母はうらやましくてしょーがない!

ついには、実家の用事でいろいろ呼ばれてこなしてる私の前で
「やっぱり娘なんかより、息子がいいわぁ♡優しくて!娘なんか厳しくてイヤだわ」とか言っちゃう

おいコラ、ケンカ売ってんのか?とも思うけど、ホントに呆れる時って、アゴが外れそうになり、何にも言えなくなるのですね。

どこんちも息子なんか、なーんにも実家のことやってくれないよ?わかってないなぁ
もう、孫の顔見せて、何ごともなく親に心配かけずに暮らしてるんだから、それで許して!

2016.6.13