560 帰省

毎年必ず車で何時間もかけて夫の実家に家族揃って滞在…
てのが結婚前からの義務であり

産後すぐだろうと免除はなくて
再三そのことでケンカしたけど変わらず
ほぼ諦めているこの頃ですが

今年は私の母の具合が悪く、母が直接夫に
「シホにお世話してもらいたいので置いていってほしい」とお願いして
いい義息子でいたい夫は許可せざるを得ないので

今年は私だけ居残り組です!バンザイ!
どちらの実家にいようと、やることは草刈りやお墓参りやおさんどんと、年寄りの話し相手なのだけども
自分の実家の方がやはり自由!
しかも、義母と夫のいちゃいちゃ小芝居を見なくて済むってのが、精神的にラク!(>_<)

母も寂しがり病?かもだけど、助かった!
お世話しますよ〜

いつもの実家なら自分の部屋で寝るとこだけど、今回は客間で母と布団並べて寝ますよ♪


さらに便乗して
高校時代の同級生男子と、急遽、地元密会も取り付けた(^з^)-☆
今月はスケジュール的にはムリかと思ってたので、これまた楽しみ!
これくらいはいいよね?

2016.8.11