581 じわじわくる

私、たぶん会話のキャッチボールは早い方だと思うのです。
テニスよりは卓球くらいのスピードで。
ほぼ無意識に反射神経で返しております

なんかカチンとすることを言われたとしても
たいていはシレッと言い返せるのですが

予想もしない方向から来るとやはり返せないものですね。これは反射神経ではムリなのですね


こないだの飲み会で久しぶりに夫以外の男性にダメ出しされたよ
その人は喫煙者で、彼の目の前の山盛りの灰皿を後輩くんが気づいて取り替えてくれてて。
その人は何にも言ってなかったので私が
「後輩くん、ありがとねー、気づいてくれて。ごめんね、やらせちゃって」と言ったらば

「シホさん、(キミが気づかないのが)そんなことじゃダメなんだよ」と言われて

ちょっとア然としてしまった。
当然、その人も後輩くんにお礼を言う流れかと思ってたからさ。

「あ、ごめーん、周りにもう喫煙してる人がいなくて、久しぶりに山盛り灰皿に会ったからさー」とイヤミ返ししましたが

何日も経ってるのに後からジワジワムカついてきたぜ!ま、所詮酔っぱらいの戯言ですけどね。

そいつには、元上司へのお酌もしろって言われたっけ。お酌させられたのも久しぶりだしね。
まだバブルの頃の悪癖は健在だったのですね。


2016.9.8