582 潔く受け止める

乳がんを患った友人が
抗がん剤治療が終わったので会おう」と言ってくれて、やっと会えました

去年末に片方全摘→再生手術
抗がん剤がやっと終わったそうで、今は投薬のみだそうです

なんでも聞いてーと、たくさんいろいろ教えてくれて、治療のこと、経過も写真付きで。
副作用のこと、対処の仕方、その時の気持ち、家族の様子などなど。
お茶した後のトイレでは
「見る?」とウィッグまで外して生えてきた頭髪を見せてくれたほど ^_^;

副作用も、毛が抜けるだけではなく、爪がギザギザになったり割れたり、足の皮が火傷みたいに痛くて剥けてしまったり、顔に黒々シミができてしまったり


でもでも、実際に会った友人は、昔のまんまの美人さん!
病み上がりでも、やつれてないし、痩せたり太ったりもしてなくて。顔のシミも、ビタミンCの美容液を塗ったら薄くなってきたとのこと。
細胞はちゃんと再生するんだな!と妙に感動しました。

そして、再会できてとても嬉しかったし、これからもっとたくさん会おう!お茶だけじゃなくて、楽しいところにお出かけしよう!
バスツアーとか、温泉もいいね〜と彼女の方が言ってくれて感動しちゃった。
手術後なのに傷口を見られたくない…のような気持ちではなく、楽しむことに意欲的なところが嬉しかった♪
タトゥーで乳首も描いてもらったそうです。

今は治療法もずっとずっと進化してるんだね!
彼女が教えてくれたことで、もし私が乳がんになっても治療は怖くないなと思えました。

彼女と一緒にたくさん楽しみたいと思います!


2016.9.9