604 不幸せ〜数えたら〜

幸せを数えたら片手にさえ余る
不幸せ数えたら両手でも足りない〜

なーんて、歌がありましたが

闘病中の母が病院に行った日は、どうだった?とお伺いの電話を入れるのですが、

ああだった、こうだったの話はほぼ、できなかったことや辛かったことばかり。

今日できたことはなに?よかったことはあった?
と聞くと、あれもこれもできたと、わりとある

なーんだ、順調じゃん?!よかったね
と言うと何故か不機嫌(^^;) 相変わらずのめんどくささです


友達と会っておしゃべりできて、美味しくは食べられないかもだけど食欲も落ちてなくて、モリモリではないけど食べたいものが食べられて、
闘病中ならそれは御の字ではないでしょうか?
なんでも求めすぎだ!

とはいえ、私も夫に関しては
マイナスなことばかり羅列してますね…

あちこちのステキラブラブブログにお邪魔してると
私ってばこんなに大事にされたことない(T-T)と自分がかわいそうになったりしてますが

例えば、お茶の一杯も入れてもらったことないとか、
手紙ももらったことないとか?
歩く歩調を合わせてくれないとか。


夫は夫で、彼の精一杯で家族を大事にしてるんだと思う
優先順位は世間のお父さん方とは違うかもだけど
家族をないがしろにしてるつもりは全くなく、むしろ自分はいい夫でいい父親だと思ってると思う
そして、子どもたちも、お父さんはいい父親だと思ってる→私の教育の賜物です(^^;)

家族の中で、私一人がご機嫌ナナメなんでしょうね〜理解されないのも承知してますけど


自分が納得してる家族愛と、私が求めてる家族愛がずれてるならば、私の方に沿わないならそれは満足してもらえないに決まってるじゃん?
私が求めすぎと責めるなら、寄り添う気持ちがないならもはやそれはアウトじゃないか?

俺は君のいい旦那さんでいるだろうか?と考えたことはないんだろうか?
自己満足をいつまで押し付けていくつもりなのか?

そして私はいつまで夫の不出来を不満に思い続けるんだろう?
夫に対して不機嫌なのも疲れるな


2016.10.21