614 ママカースト(女の子の場合)

こないだ、スクールカーストの話になり
考えさせられました

①友人は中〜大学までエスカレーター女子校の出身なんですが、
当時は暗黙の了解でスクールカーストは感じていて、
それも何十年経った今、同窓会でも感じるって。
だから、同窓会=今の自分の自慢をしに行くところなノリだそうです。

私は公立の共学だったので、懐かしい!とか、楽しかった学生の頃の話がしたい!とか、男子がかっこよくなってるか?とか、よこしまな気持ちもありますが(≧∀≦)
違うなぁと痛感!

スクールカーストでは、
本人の学力や容姿はもちろん、親の職業、持ってるブランド品、住んでるところも関わる…

ママカーストでは、さらにプラスされて、子どもの容姿、学力、得意なこと、夫の年収、職種なども絡んでくるのね!と気づいたのでした。

②私の仲良しのママ友の場合

娘ちゃんが二人いてどちらも美人さん
スカウトとかもされちゃうし、男のコもほっとかないモテモテ。でもあまり男子に興味がない

上のお姉ちゃんはお勉強もできる
いつも優秀な話を聞いてて、私は「出来るコはこんなにちがうのねー」と感心してたし、優秀な話は未知の世界なので、聞いてて楽しかったのだけど
どうやら周りのママたちには自慢にしか聞こえなくて、こっそり敵が多かったらしい(>_<)
→私は仲良しだったので、知らなかった…

下のお嬢さんはあまり勉強は得意ではない
とたんに、今まで彼女を嫌ってた周りのママたちが「ざまみろ」的な感じになってきてました
今まで自慢されてたのを面白くないと思ってた方たちの胸がスッとしてのでしょうか?

結局、周りのママたちの妬みなのかなぁ?
美人な娘ちゃんは勉強ができることより自慢になってしまうのか?

どちらにしても、男のコママの間にはない感情だ!

2016.11.5