630 子育て論 それぞれ

各家庭それぞれ

経済環境も違うし
子どもの数も違うし
子どものタイプも親の気持ちも違うし


次男くんの場合
テスト前だけはやるけど、日常は全くしない。成績もどんどん下がってきてるので
反省&巻き返ししなきゃと言ってるところ。
それでも、本人が痛い目にあって本気にならないと、親がガミガミ言ってもしょうがないと思うので、声かけ程度にしています。
反抗期もあるし、ちっさいプライドばかり高いので、言われると余計にやらないし。

それがいいかどうかはわからないけど、とりあえず本人が不機嫌ではなく勉強に取り掛かれるからヨシとしてます。

学校大嫌いで、毎日行きたくないとごねてた頃に比べたら、今のクラスは楽しいようで、ごねなくなりました。
もう、それだけでありがたい!


2016.12.8