634 義務感あるのみ

自分では気づかなかったけど、
実家のこととか、夫のこととか、夫の実家のこととかを周りに話すと

「よくやってるよ〜私にはムリ」
と言われることが多いのですが。
褒めてくれてるんだろうけど、私としては
やりたくないけどやらなきゃいけないからやってるだけで
イメージとしては、PTAの役員の仕事のような?感覚です

甘い顔してると、どんどん仕事を増やされるとことか、やったからって当たり前と思われるとことか、よく似てますねσ^_^;
役員なら一年で終わるけど、
家のことは永遠だからなー
どこかで自分でやめていかないとエンドレスなんだよな〜

だけど、途中でやめると
手抜きと言われるんだよな〜
初めからやらなきゃよかったんだろうけど
折り合いが難しいです

でも、私は自分や子どもたちを守るために
いい嫁、いい妻になるのはやめました。
どんどんつけあがる奴には付き合いきれませんね
夫や義母は不満があるかもだけど、こんなにいろいろしてあげる妻が他にいるなら、いつでも代わります。


2016.12.21