714 隣の芝は青い

娘を持つ友人に
結婚生活について「自分の娘には、シホみたいな思いをさせたくない」と、言われてしまった私ですが…(^_^;)

別の友人には
「半分専業主婦みたいなことができて、羨ましい」とか言われて

こんな結婚生活でも、人に羨ましがられるところもあるんだなぁと感心してしまいました

その彼女は、卒業以来ずっと働いてて、産休取りながら二人お子さんがいて、私立に通わせて、お家も2軒目を建てて、とうとう旦那さんのお給料を抜いて世帯主になり!
きっと働くプレッシャーたるや、すごいんだろうな。そんなガツガツしたタイプじゃないのに〜
私にしてみたら、優秀なお子さんたち、優しくてイケメン&イクメンの年下のご主人、センスいい一軒家を二回も建ててて、とっても羨ましいのに
でも、お子さんを保育園に入れて留守番させながら働くって、大変だったんだろうな

ごめんね、贅沢言って…と少し反省しました。
ずっと一人で子育てしてきたけど、二人とも全て取りこぼしのない気持ちで育てられた。
パートでありがたいです。


2017.4.15