731 お金の苦労

友人が夫の実家にて

毎度毎度、昔のビンボー苦労話しを姑にされてウンザリ〜〜
頭きたから
「お母さんは昔の話だけど、我が家は現在進行系です!」→あなたの息子の稼ぎが少ないせいで!
と言ってやりたかったわ〜〜

とのことでしたが

そう言われたら、私、
お金の苦労ってしたことないのかも?
子どもの頃にお小遣いがもらえなくてとか、専業主婦の時に自由になるお金がない
ってのはあったけど

おかずが買えなくてモヤシばかりだった
とか、
子どもの習い事をさせてやれなかった
とか、
切羽詰まった感じはなかったなぁ

働いてお金を入れてくれてた父と夫に
感謝しなくてはいけませんね

ママ友んちの娘ちゃんの話では、

昔から優秀で、将来なりたいものも明確で
それに向かって勉強もバイトもがんばってきて大学もその道を生かせる学部に入り
Wスクールでその資格を取りたい!

とのことだけど

下に妹が2人いて
それぞれ塾や私立高校だったりとお金がかかるので、Wスクールのお金がどーしても回せない
という事情…

それでも自分の希望のために必死な娘ちゃん

やる気のない妹の塾代をこちらに回して!
妹にだって将来はあるんだから、回せない!
との親子ゲンカ(T_T)

どうしたらいい?
親戚からお金借りる?
てか、稼ぎの少ない旦那にWワークさせる?
ママ友は朝から晩まで必死にハードワーク
なのに、そんなお金も捻出できない不甲斐なさに涙出る…とのことでした。

きっと娘ちゃんの周りはすんなり留学できたりするお友達も多いのでしょう。
大学にいると、友人との経済格差に驚くよね。

気持ちもわかるけど、ない袖は振れないし
Wスクール代は奨学金は使えないのかしら?

その娘ちゃんは、服などもいつも足りないと、ママのものを無断拝借するらしい→それにまたママも激おこ

ないものを数えてると辛いよねー(経験談)
これも野心なんだろうか?
いつ、どうなったら満足する?

物欲のないうちの息子たちを見ると、私的にはありがたいとも思ってしまいました(^^;)


2017.5.6