764 お盆の過ごし方

去年に引き続き、今年のお盆も夫の実家への帰省をバックれることに成功(^o^)v

というより、できることなら二度と行かなくて済む方向で善処したいと思います。

夫は一人でお盆休み5日間をガッツリ帰省。
5月、7月、8月と連続でその都度10万近い出費にムッとしますが、子どもたちを含め、強制的に連れて行かれるよりはマシと思うことにします。

自分の実家での迎え火とか、墓参りとか、片付けの手伝いとかは日帰りで失礼させてもらって。
今年はほぼ出勤にしました。
お盆に仕事すると、空いてるんですね〜ラクだった♪

1日くらい休んで友人と会いたかったけど、それぞれ嫁だし帰省やら忙しいのはお互い様。
ママたちは、夏休み明けてからがご褒美ですね


2017.8.14