775 自画自賛!

人にはあんまり言えないからここに吐きますが

最近、友人と話してると
「もう一度過去に戻れるなら、子育てやり直したい!」とかよく聞きます(当社比です)

勉強しなくて成績悪い とか、
教育費、塾代がかかりすぎてお金がかかる とか
もう、言ってもしょうがない悩みは、解決しない。
勉強はやるしかないし、お金がかかるのは、払い続けるしかないもん。


そう思うと、私は一人きりで息子二人を育ててきたけど、仕上がり上等!と思ってる

二人とも
キャラだちしてるし、イケメンてことはないけど、どこに出しても恥ずかしくないし、私の友人とも気さくに話すし、親戚に会わせてもそつないし
成績は悪くはないし、運動もそこそこだし(普通ってことです)
健康だし、親に心配かけないし、いろいろ我慢させてるのに親の財布からお金を抜くとかもしないし(むしろ、よく抜かないなぁと感心してる)


それぞれ、だらしなかったり、気難しかったり、気分屋だったりもするけど

これで充分でしょう!

親からの援助もなく、地方を転々としながらの孤立子育てにしては、よくやった!
手がかからなくなってから、なおさら痛感します。

誰も褒めてくれないし、自慢もできないから
ここで言っちゃった(^O^)


2017.9.10