783 呪縛

こないだの日曜はたぶん、実家に行って母の相手をするにはちょうどいい日だったのですが…
どーーしても行く気力がなかった(>_<)てか、
やりたくなかった!ムリしてまでやりたくないことをしたくなかった!
ので、ずっと家にいて家のことや読書や片付けをしてました(ここで家事をしたらいつも通りなのでなるべくしない方向で)のんびり一人dayは貴重です

前回、実家に行った時に一つ二つ、母の言動にカチンときて
だけど反論しないまま帰宅したので
(反論する方がめんどくさいので)
それを引きずってるんだと思います

母は天然というか、人の気持ちを考えずに自分が正しいという位置から物を言うので、私は時々こっそり傷ついています

あちらも歳をとり、私も大人になり
お互いなんとか擦り合わせてこれたと思ってたけど、ポロっとイヤなこと言われると
「あー、やっぱり変わってない、やっぱりこの人とはダメだ」とガッカリしてしまいます

昔からどーしても合わない妹とは疎遠にして何年か経ってて
疎遠にしてからはイヤな気分にされることもなくてとても快適に過ごしてるけど

母とまで疎遠にはなかなかできない

いつまで呪縛が続くのかなぁ
「家族」として縛られる年末が大嫌い
出勤しちゃおかな?
男の人は仕事っていえば丸く収まるんでしょう?
主婦だって、家族のためにメシを作るのも出勤するのも、同じ仕事じゃない?
しかも、出勤した方がお金になるっつーね 笑


2017.10.2