787 優しい言葉

彼のこどもたちは
言葉がとても優しい

なんか買ってもらったりどこかに連れてってもらった末っ子くんは
すぐ「ママありがとー」と言ってくれるそうだし(パパありがとーではないと拗ねてたけど)

長男くんは、お兄ちゃんのあとばかり追いかけたがる3歳下の末っ子くんを邪魔扱いせずに
自分の友達と遊ぶ時も仲間に入れてあげたり
真似したがっても一緒にやらせてあげたり

だから末っ子くんはお兄ちゃんを尊敬してるし、大好きらしい

一番上のお姉ちゃんはお姫様のように偉くて
弟たちを下僕のように従えている
けど、お姉ちゃんに一目おいている


彼もそうだけど、家族間でもひどいこと言ったり、けなしたりしないんだろうな
奥さんにいろいろ思っても言えないって言ってたもんな
それが彼の我慢=ストレスになってるのかもだけど、それでも人を傷つけない方を優先している彼を尊敬します

彼は決して私を傷つけるようなことは言わないだろうと信じられるとこは、とても大きな安心です
夫に小さいことでもずっと傷つけられてきたから、余計にその点は嬉しいところです


2017.10.5