788 ゴリ押し

家族でしょ?
母親でしょ?
妻でしょ?

のように、立場をひけらかして何かを押し付けられるの、大嫌い!

子どもの頃から

お姉ちゃんでしょ?
学生でしょ?
養ってもらってる身分でしょ?

のようなことで押さえつけられてきたからかもしれません


今はたぶん、家族には求められてること以上のことをやってると自負してるので、ゴリ押しされることはなくなってきたけど
子育て期間中は「母親でしょ?」に耐えてた


最近では、一人暮らしの母に「家族でしょ」をゴリ押しされてるなぁ
「独立したら家族じゃないよ?養ってもらってないし」と言いたいくらい。
だって、自立するまでは「養ってもらってるくせに」で、私をだまらせてたくせに。

家族って言い方はどこまでも都合いいし、振り回されますね

私、一人暮らしをしたことないから一人になる寂しさとかわからないのかもだけど
ゴリ押しされるくらいなら
一人でいいんだけど


2017.10.11