800 膨大な暇つぶし

帰宅が遅い家族を待ちながら
夕飯作ってて思い出した

子どもたちが小さかった頃、

子どもが昼寝してる時や、幼稚園に行ってる間や、
子どもを寝かせてから夜中に帰る夫を待ちながら
そんなにやりたくもないけど、膨大な暇つぶしをしてるように
いろんな趣味に手をつけてたなぁ


習い事だったり、ジム通いだったり、
レンタルビデオでひたすら映画やドラマを見たり、
かぎ針でモチーフ編みや、クロスステッチ、ビーズアクセサリー作り、お菓子作り、パン作り
などなど

ヘタくそでセンスない自分の作品が残るのがイヤで、今は一つも手元に残ってませんが。

お菓子作りとパン作りは子どもたちが喜んだけど、一緒に食べてたら私だけブクブク太った(>_<)


今は子どもたちの手も離れてるので
自由な時間を好きに使えますが
家を空けられる訳ではないので
結局、スマホいじるか、たまった録画を見てる〜

忙しい方には申し訳ないほどの、時間の無駄使いですが
膨大な暇つぶしは、夫と過ごすべき時間に一人だからしてきたことで。

おしゃべりな私が話を聞いてもらえなくて
いろんな悩みはいつも友達に聞いてもらって
子育てのことも、義実家のことも、自分自身のことも夫とのことも
夫と話し合ったことなんてなくて。

夫としゃべらなくなってからずいぶん経つけど、その前からだって夫に話を聞いてもらって解決したり心を軽くしてもらったことなんか、なかったじゃん⁈と気づきましたよ。なーんだ!(苦笑)

つまり、何が言いたいかと言うと、いつも彼に話を聞いてもらって救われています、感謝してます!てことです♡

彼と二人で部屋にいるときも
彼はテレビはつけないし、ケータイもいじらないし
私の話を聞いてくれるし、自分の話もしてくれる。
私が興味ある話にも寄り添って、例えば私が見てるドラマも家で見てくれてて、
会った時に感想を言い合ったり。

歩み寄ってくれる態度がとてもありがたいし、嬉しいです。

いつも二人で言い合っているのは

あの時に会えてよかった
一歩勇気出して、二人で会ってよかった
この関係がなかったら、いろいろ頑張れてない

一日も長く一緒にいられますように
今年の初詣で祈ったことです。

2017.11.11