806 ワンオペ育児の末

ワンオペ育児→今年の流行語の候補だそうです

私、20年も前からワンオペ育児でしたが(^_^;)
今思い出してもすぐ泣けちゃう

その代わり、たくさん楽しませてもらったし、
思い出もたくさんあるし、ママ友もできたし、一人じゃできない体験もさせてもらったし、
怒りやすかった性格は丸くなったと思います。

子どもたちと「キミたちが小さい頃はねー」なんて話してると
そんなエピソードが一つも出てこない夫が気の毒だと思います。自業自得だけど。

ワンオペ育児だったけど、必死に子どもたちと向き合って、その時ベストの選択をしてきたから子育てに後悔はない。
その割には息子たちはいい具合に仕上がってくれてる、我ながらよくやった!と自負しております。

大好きな友人と、日銭と、昔のアルバムとたくさんの思い出だけでも老後は生きていけるなぁと思います。



2017.11.27