822 リピートーク

1月3日の親戚周りの時には
義母にも会いました

何度も何度も同じことのリピートトーク
最初は臨機応変にいろいろ返事してたのですが
バリエーションもなくなってきて
最後は「あー…ねー(^_^;)」てなりました

リピートされた内容は
狭い我が家にて、にょきにょき歩く息子たちに
「背が高くていいねぇ、天井にぶつからないかねぇ、すらっとしてカッコいいねぇ」
→そんなに言われるほど身長が高いわけでもないけど、義母が145センチくらいしかないので、きっと羨ましいんだろうな
足元おぼつかない年寄りなのにヒールはやめないし

あとは、
男の子なのにおしゃべりな息子たちと
キャッキャ喋って笑ってる私を見て
「男の子二人いていいねぇ、頼もしいねぇ、シホさん、幸せねぇ」
→義母にも、義兄、うちの夫の、二人の息子がいて、頼りになるからなセリフなのかもだけど

言葉の裏の裏を捉えれば
「お母さんも頼りになる息子が二人、いるじゃないですかー、パパのおかげで私たちも幸せですよ?お母さんありがとう」と言って欲しいのか?などと、勘ぐってしまうほど、
何度も繰り返し言われて辟易。
絶対、喜ばすようなセリフは言ってあげないけどね?

男の子だろうが、女の子だろうが、
子どもたちに心開いてもらって日々の話を聞かせてもらえるってことに感謝!

てか、あなたの自慢の息子(夫のこと)には
子どもたちは寄り付いてないけどねー


2018.1.8