851 高校合格 悲喜こもごも

わりと次男くんの周りでは
公立高校不合格のお知らせがあって
お気の毒でした…

3年の夏に「中学最後の夏休みに遊ばせてあげなくてかわいそう、夏期講習にそんなにお金かけてどーするの?うちは私立は行かせられないから、ランクを下げて下げて公立一本にする」とか豪語してた方のお嬢さんは
地元で一番下の公立高校に落ちてしまいました。
二次募集を探すか、定時制の二択かな。
その子の意思だったのかなぁ?
クラスで高校の話で盛り上がってる中でどんな気持ちでいるんだろう(T_T)

あとは、彼女に合わせて一つ下の高校を受験した男子は、その彼女はさらにもう一つ下の高校を受けたそうで揉めたけど
結局、二人揃って不合格→滑り止めの私立高校は一緒に合格→結果オーライ
だったり

中堅どころの高校が落ちてる子が多かったです。
偏差値高めの学校は、塾や学校の先生方が、テストの判定がSかAでないと受験させてくれないけど
中堅どころはそうじゃなかったのかな

結局、最後は内申点が効いたようです。
内申点、おそるべし!


2018.3.3