886 もう充分だ

ずっと見てたドラマの最終回

罪から許されたい
もう充分だ と言われたい


のセリフにドキューンときた

「もう充分だ、あなたはよくやってる」
と言われると堕ちるのが、今の私
たぶん、一番ほしい言葉なんだろうな
→私が苦手とする、なるべく関わりたくない人々は、私にもっともっとと求めてくるからだと思われます

彼と長男くんはそのセリフを私に言ってくれたことがあり
泣けてしまった

心の琴線に触れると、震えますね

私に依存する人々は
もっともっとと私にいろいろ要求してきて

それを断ると次は責め立てる

要求されたことはやりたくないことで
今までやりたくないことも我慢してやってきたけど
もう我慢をしたくないって決めたから
責められても負けない

責められたら応戦するけど、怒りは抑えつつ、でもブレずにひたすら拒否
なんなら時々謝りながら

ごめんね、気持ちはわかるけどやりたくないの
無理してイヤイヤできないこともないけど、やりたくない
をひたすら繰り返して諦めてもらう

捨て台詞ももらうけど、頭の上から払うように受け止めずに流す

いちいち受け止めてて凹んだり、やりたくないことをやらされて疲れたりしてた今までとは決別したい
私を利用する人たちからは離れたい
それがわがままや勝手な行動とは思わない

もう人生折り返してるから
嫌なことをすることで、自分をいじめたくない
私が私を大事に甘やかしてあげたい



2018.6.21