894 全力でがんばらない

体力的にもしんどいこともあるけれど
疲れたら休む
頑張ったら自分にご褒美をあげつつ、次の活力にする
ここを乗り越えたら、あれを楽しもう!と、
目の前に人参をぶら下げたり

同じく大変なことを抱えてる友人と
私はここまでやったよ、お互いがんばってるね、これが終わったら美味しいもの食べに行こうね
などと励ましあったり

そうやっていろいろ乗り越えてきました


全力出し切って精根尽き果てて私が倒れてしまったら、誰にも頼れないので
80%くらいで動きます
誰にもヘルプをお願いしないのが、私のプライド
ワンオペ育児の時も、地方勤務の時もそうやって乗り越えてきたから

自分の夫にさえ頼れないのも、結婚制度としてどうなの?と思う時もあるけれど
やってやったとずっと言う奴、使えない奴はいらないので、いいんです

とりあえず、子どもたちが大きなケガや病気もなく、常識を身につけさせて、標準的な教育も受けさせてあげられて、ここまで無事に育てあげたことを自慢に思います。
どこに出しても恥ずかしくないとこっそり自負しております(//∇//)

きっと次は介護

その時もたぶん80%で、たまに愚痴をきいてもらってまた頑張るんだろうな。

「愚痴はどこにも着地点はない、
たれ流しだ!」
と、朝ドラでも言うとりました〜
まさに!!

追伸→自分を甘やかしてるから痩せないんだと思われます(^_^;)


2018.7.23