927 世間話と愚痴の違い

愚痴を聞かさないでくれ!
と言われて、口をつぐむようになり何年もたちますが

近頃は、愚痴とふつうのおしゃべりの区別がどこなのかわからなくなって
いろんな人に聞いてみたらば
人によって認識が違うことがわかりました

例えば、世間話は天気や気候の話など、通りすがりの人とでも話すような内容という人もいたり
ま、通りすがりの人とでもプライベートな話をズケズケしてくる人もたまにいますが(^^)

「仕事でこんな嫌なことがあってさー」は今日の出来事でしょ?と思ってたら
ネガティブな内容だから愚痴と思われたり

私的愚痴は、言ってもしょうがない&解決せずにぐるぐる回る話だと思ってたのでビックリ

ネガティブな内容の今日の出来事を報告してもよくない?そうそう毎日楽しいことばっかりないじゃん!

ネガティブな内容の今日の出来事も、着地点は面白くなるように工夫しますが
共感がほしいだけなの!
どうしろって言ってるわけじゃないの!
てか、私の話を遮らないで!


あー、これも愚痴か?

吐き出すことでまた明日がんばれるのになー
それくらい受け止めてよ

さっきチコちゃんでも言ってました
ママの機嫌が良くなるホルモンが出るときは
授乳してる時と、夫が向き合って話を聞いてくれる時なんだってさー

夫がダメだからって息子を代わりにしちゃダメなのもわかってるんだけどさー

パルシステムで、怒鳴っても音を吸収してくれるツボ(5000円近くて驚いたけど)が売ってました
王様の耳はロバの耳!!!と叫びたくなる気持ちがよくわかります〜