929 事実婚について

私の旧姓は珍しいので
結婚する時は断然、ふつうの苗字になりたくて
夫婦別姓はむしろ面倒くさいことが多いと思ってましたが

夫と不仲になってきてからは
むしろ夫の名前を名乗ることの方に嫌悪感が出てきてしまい
旧姓に戻ってもいいか?とまで思うほどです

まだまだ法律上では、事実婚はヨシとされていないけど、昔に比べたら少しは暮らしやすくなってきてるのかなぁ?

私自身は姉妹で、妹は国際結婚&外国暮らしなので実家の名前を継ぐ人はもういないのです。
子育て終わったら、苗字戻してもいいかな?
それって事実婚ではなく、事実離婚になっちゃうかな?笑笑
離婚を言い出すよりも
旧姓に戻したいと言った方が言い出しやすいかも?

全ての手続きが面倒だけど、それなら離婚するのと同じ手間かも?(^○^)

一案として、考えておこう笑笑