19 介護の話

友人が要介護の病気になり、療養中です。
若くして倒れてショックでした。
でも、実妹さんやご主人の献身的なお世話ですごい勢いで回復していて、お見舞いに行って会えてすごく安心しました。

でも、うちの夫ならこんなことしてくれないだろうな~と思ったのも事実。
なので「私が彼女みたいに倒れて介護が必要になったら、あなたは会社辞めて私のことを看てくれる?」と聞いてみた。
やっぱり「え……(長い沈黙の後)考えられないな」だって。出来ないという意味ではなく、想像もつかないという方で。

私はとても丈夫で何年も風邪もひかない。それが長所で結婚したのに~って。

やっぱりね~自分はおろか、義母まで私に世話させようとしてるくせに、私の世話は考えられないのね~と超ガッカリ。

ですがひるまず、「そこはウソでも、面倒みさせていただきます!会社やめます!と言うとこでしょ!?きっちり辞めて看てもらうから!」とお達ししました。
と同時に、絶対任せられないーと、やっぱり健康に気をつけなきゃと思いました。

「お前の面倒は俺が看る」とか言われたら惚れ直すのにな~残念な奴!


2013.7.7