121 家具の話

結婚すると決まって、家具を選ぶにあたり、私はずいぶん前から友人と好きな家具屋さんに行ったり、カタログを見たり夢見てました。
もともとインドアだし、家具や雑貨、食器など大好きで、実家にいる時から自分の好きなものを揃えたりしてたし。

イメージは、絵本に出てくるような大きな横長のテーブル。そこでお母さんはアイロンかけたりクッキー焼いたり。子どもはその横で宿題したり、テーブルの下でままごとしたり。家族の中心になるようなテーブルが欲しかった。

でも、家具を揃える時には義母が同行し、安い家具屋に連れていかれて、ほぼ義母が選んだのでした…見られないように泣いたっけ。たぶん夫はなんでもよかったんだろうけど。家具って買い換えられないからこそ、自分の気に入ったものを長く大事に使いたい。私は今でも、タンスも食器棚もテーブルも大嫌い!嫌いなものに囲まれてるのも嫌い!なので、離婚できたら全部処分したい!!!


2013.12.3