2018-09-25から1日間の記事一覧

141 買い物考

時計売り場を覗く夫。必ずグランドセイコーの時計を見る。ずーっとずーっと何年も欲しがってるお目当ての時計を見る。 今使ってる時計は、私の結納返しのもので、某ブランドの30万くらいした。でも秒針が5秒づつ動いたり(笑)そろそろ買い替えてもいいよ〜と…

140 話が通じない人

話が通じない人と言うのは、どういうことなんだろうか? こちらの話を流してる? はなっから、こうでしょ?と決めつけてる? 思い込みが激しい?もちろん、話が通じない人とはものすごい消耗するからなるべく関わらないようにしてるんだけど、身内だったりし…

139 働くということ 3

会社では仕事を何年続けても、キミがいないと困るよと言われても、時給は一円も上がりません。 理不尽なことがあっても解決もしません。 有給もあると知ったのはついこないだで、まだ二回くらいしか取ったことないです。 でもそれがパートなんだなあと思って…

138 働くということ 2

数年ぶりの社会復帰。 仕事内容は取り柄も資格もないので、誰でもできる軽作業を午前中だけ…という条件でスタートしました。 なんだかんだと長続きしています。 大変なことキツイこともあるけれど、やっぱり自分のお金を自由に使えることが嬉しくてやめられ…

137 働くということ

私は学生を卒業して社会人になってから、はっきり言って仕事はなるべくしたくないと思ってたし、仕事しなきゃいけないならなるべく責任は少なくてラクで、福利厚生がお得な職場かわいいし、結婚したら専業主婦になりたかったです。当時は25歳過ぎたらお局さ…

136 言われたら嬉しい言葉

こないだの朝の食卓での話。ママはなんて言われたら喜ぶか? というクイズで夫「がんばらなくていいんだよ」→まあまあ。80点 息子1「さすが!できる!」→響かないけど、70点 息子2「それ、やりましょうか?(お手伝い)」→まあまあ。70点結局、正解は誰も出ず…

135 年末の帰省

自分の母の前で、いい夫婦の顔をするのが苦痛〜〜。 何度も同じことを繰り返す母の話し相手をしなきゃいけないのも苦痛〜〜遠くに住んでいる妹から、年越しの時に電話が必ず来るので、それを受けるのも苦痛〜。 実家のことをノータッチで、全部私に押し付け…

134 記念日をお祝い

付き合ってる時に、「付き合ってる記念日をお祝いする」という感覚が全くなかったです。 なんでだろ?と考えてみたらば、誰と付き合っても一年もたなかったからだ!(◎_◎;)苦笑〜いい年こいた友人(シングルママ、彼氏あり)が、付き合った記念日のお祝いすると…

133 今年もあと少し

ばったりスーパーで会ったママ友に「シホさん、お肌つやつやー、何したの?」とエロい目で見られましたが…心当たりなし。長考…… あ、11時間半も寝たからだ?土曜日が仕事納めだったんですが、最後の最後まで残業が押して押して、やっと帰宅。 即寝してしまい…

132 スポーツニュースを憎む!

自分が運動音痴のせいか、スポーツに全く興味がなく、サッカーも野球もスケートもオリンピックすら見ません。 でも、男の人って、スポーツ観戦好きだよね?自分はやらないくせに、ヤジるのとかも、見てて嫌い。まあ、それは見て見ぬふりで済むけれど… さっき…

131 生まれ変わったら…

生まれ変わったら…息子と結婚したい!と言ってた友人(苦笑) そこまで理想なオトコに育ててるなら、心配ないですな!将来、イヤな姑にならないように、見張っててあげます。スピリチュアルな人に見てもらったことあり、夫とは3回くらい巡り合って一緒にいるら…

130 ケンカのその後

出来ないこと、やりたくないことは「イヤだ、やりたくない」と断ろうと決めました。 今までは、なんとかやってあげてたので、夫も増長してきたんですね。やりたくなくて今後断っていくこと →食後のコーヒーやデザートの用意、腰のマッサージ、朝のお見送り、…

129 仲直りの仕方 我が家の場合 2

夫 「シホが仲直りしたかったらしてあげてもいいよ」と、どこまでも強気(のふり)でいる。 私 「私は別に仲直りしなくても全然かまいませんよ(だってラクだし)?私は悪くないし」 夫 「俺も悪くないし」 私 「なんですと?Σ(゚д゚lll)」と、ふりだしにもどる……

128 仲直りの仕方 我が家の場合

夫は絶対に謝らない。 事務的なことを話すだけにしたとしても、このまま普通にしゃべってたら、うやむやになる。 そしたらなかったことになり、私のなかで澱のように沈殿していく。なので、必ず反省させる。言葉では謝ってくれなくても、こんなところがイヤ…

127 ケンカ5日目 2

そういえば、息子1が、ケンカの時は起きてたみたいで、内容を聞いてたらしい!(◎_◎;)「あー、実は聞いてた(~_~;)くだらね〜、ケンカはじまるかな?と思ってた」と言われて、私がブチ切れて怒鳴ってなくてよかった〜とホッとしました。 「でもまあ、アレはか…

126 ケンカ5日目

お互い目も見ず。「おかえり」「朝ごはん食べる?」みたいな、連絡事項はふつーに話します。夫もふつーに装い「あー、ただいま」「食べる、トースト」みたいに返します。でも、それ以外は口聞かないし、うるさいくらいまとわりついてたのに一切触ってこない…

125 おふくろの味 2

チーズケーキも、お気に入りの一つらしいです。私はお菓子作りが趣味。 でも、自分が好きな焼き菓子ばかりしか作りません。生クリームが苦手なので… しょっちゅう作るのはマドレーヌ。子どもも子どもの友達も喜んでくれるので、寮母さんになったようにどかー…

124 おふくろの味

息子1は高校生です。 寒い日は特にココアが飲みたくなるようで、自分で入れています。 我が家のココアは、鍋にかけてココアを練ってから牛乳で伸ばします。 それがなかなかうまくいかないようなので、今日は私が久しぶりにいれてあげました。そしたら「これ…

123 絶賛、ケンカ中 3

ケンカすると必ず夫が言うことは 「俺だって朝5時半に起きて、大変な仕事してんのに」つまり、仕事して稼いでる俺にもっと敬意を払え!ってことです。 私のパートのことは、大したことではないことになっている。金額もそうだしね。私「わかってるよ、だから…

122 絶賛、ケンカ中 2

ケンカ理由はたわいもないこと。 どこの夫婦もそうだと思う。その時のヒートアップした言葉の中で、地雷を踏んだりして怒りが爆発したりするんじゃないかな。ケンカだって、ずっと続けたいわけじゃない。 長引くと疲れるし すぐ仲直りしたいし、許したい。 …

121 家具の話

結婚すると決まって、家具を選ぶにあたり、私はずいぶん前から友人と好きな家具屋さんに行ったり、カタログを見たり夢見てました。 もともとインドアだし、家具や雑貨、食器など大好きで、実家にいる時から自分の好きなものを揃えたりしてたし。イメージは、…

120 絶賛、ケンカ中

今日で三日目です。 今回はやばいほど、自分の中でさーーーっと冷めていくのがわかった。 歴代の彼氏の時は、このさーーーっで、別れを決意し、連絡を絶ってたな。昨日は一日中仕事でしたが、仕事中にはずっと「どうやったら子どもと3人で暮らしていけるか?…

119 筋腫の話

友人に筋腫持ちの方が何人かいます。 筋腫って、「あるからすぐ取る」っていうのではないんですね? いらないもの(病気)は取ってすぐ治すもんだと思ってたので、ちょっとビックリです。昨日話した友人は、半年に一回くらい経過を見るための検診を受けるので…

118 マザコンの話 2

いつだったかの美STORYにも、美魔女&そのイケメン息子のラブラブデートの様子が載ってました。 イケメン息子とってのがポイントかもしれないんだけど、みなさんすんごくドヤ顔でしたね〜イケメンの息子がいる&その息子が一緒に出かけてくれるってのが、最高…

117 マザコンの話

テレビでマザコンの話をしていたようで。友人たちがLINEにポキポキ!ポキポキ!とものすごいお知らせくれまして。 「今、4チャンみて!」からの〜数人とのLINE複数やりとりしてましたf^_^;)キモすぎ〜、ドン引き〜とか言ってましたが…隣で夫も一緒に気まずく…

116 ハードルが低めだった話 3

つまり、実家が居心地悪い→早く家を出たい→急いで結婚→なんかあっても親を頼れない&実家に戻れない→ますます夫が増長?みたいな相関図。特に夫は両親お墨付きだったので、なんか愚痴っても私の辛抱が足りないと言われて、やっぱり親だからって、私を理解して…

115 ハードルが低めだった話 2

一人暮らしをするにも、親が認めない人との結婚にしろ、揉めるのはわかっていた。 父が大好きだったので、父の同業他社に勤務する夫を選んだ。はっきり言って、父が先に夫を気に入り、「彼にしなさい、おとーさんの目に狂いはない」と断言するもんだから、顔…

114 ハードルが低めだった話

私は23歳の時に大失恋してからは2年くらい好きな人すら出来なかった。ワイワイ男女混ざって遊んでてもそこでカップルも出来なかったので、居心地はよかったです。25歳の時に親に急かされてお見合い、夫と知り合い、月に一度程度しか会えなかったのに、1年付…

113 父親として夫に望むこと 2

ワタミの社長の渡邉美樹の著書に「父と子の約束」という本があります。 これを息子1の中学受験を考えて必死に塾通いをしてた頃に読み、いたく感動しました。こんなに忙しい社長職なのに、子どもと真剣に向き合う姿に感動!お年寄りと子どもの未来のために、…

112 父親として夫に望むこと

夫に家事をお願いしたことはありません。 そこは別に望んでないからです。 いけないなあとは思うけど、息子たちにもあまりお手伝いさせてないかも。いつか一人暮らしさて苦労するか、将来のお嫁さんたちに仕込んでもらって下さい〜子どもに家事を仕込む手間…